忍者ブログ

リブログ

わがまま気ままなビーグル犬リブの日常はこんな感じ
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

優しいOさん

リブは父が事務所で仕事をしているときは
ほとんどソファや床で寝ているか
看板犬をしているか・・・だったので
父と頻繁に取り引きをしているOさんには
とてもなついていました。

飼い始めた当初は
「誰か来たよ!誰か来たよ!」とけたたましく吠えていたのが
そのうち挨拶だけしに来たOさんに相手にしてもらえなかったら
「撫でて!撫でて!」と吠えるようになり
撫でてもらえると満足しておとなしくなったり
ソファに座って話を始めると
父の横に座って一緒に話を聞いたり
Oさんの横で安心して眠り始めたり
膝にアゴを乗せたり
たまに相手にしてもらったり・・・
最終的にはOさんの車の音やにおいで判別ができるようになったのか
吠えずに「いらっしゃい」と尻尾を振って迎えるようになりました。

そんなリブにとっても常連さんだったOさんが今日
仕事の約束がなかったのに
「リブちゃんに・・・」
と花束を持ってきてくださいました。

嬉しいねぇ
キレイやねぇ

そういえば昔お花を食べられると思って
ワクワクと尻尾を振りながら
フセして待ってたことあったよね?

Oさんとリブの思い出の場所に飾りました。

Oさん、お心遣いありがとうございます。m(__)m
PR

リブのいない留守番

週末は両親が朝から遠出する日が何回もありました。

まだ若くて甘えん坊の時は寂しそうに遠吠えをするリブの声で
何度も目が覚めて、下に降りて「私がいるよ~」と慰めました。

落ち着いてきた頃は1階のベッドではなく
2階でのんびり寝てる私の部屋の前のベッドまで
上がってきて眠りに来ていました。

半年ぐらい前から2階に上がりづらくなっていたので
夏以降はもうすでに片づけてしまっていたけど
ここにベッドを置いていました。

12歳ぐらいまでは
両親が帰ってくるのをいち早く出迎えたい気持ちと
私のそばに行きたい気持ち半々で
階段を上がったところや
階段の4~5段目で伏せをして待っていることもありました。

薄暗くなってからリブがいることに気付かず降りて行って
リブを踏ん付けてびっくりして
私だけ滑って落ちたこともありましたemoji

平日の暑い時期は事務所に入ってすぐ左
冷房がついている日も一番風が当たるところだとわかってか?
ついこの前までここでよく寝転んでいました。

リブの姿が見えないときも
まずこの場所からチェックしました。

暑くない時期は事務所の応接場のソファの上で
寝るのが大好きでした。

元気な頃はあちこち場所を変えて寝ていたけど
晩年自分の力で上がれる頃までは
この席でいびきをかいて寝ていることが多かったです。

5月に急に暑くなった日や
6月以降の休日や冷房がついてない時間は
玄関の石の上が定位置でした。

旅立つ数日前も涼しくなったと思ったらまた暑い日が続き
ここに寝転んでいることが多くなりました。
旅立つ直前はここに降りて行くのもしんどそうでした。

休日の日中や晩ご飯後など両親が居間でくつろいでいるときは
ここに置いたベッドの上で丸くなったりカバーの中に潜り込んで
寝ていました。

コタツを出していた頃は
コタツの中に入ったり
ホットカーペットを敷き始めてからは
両親の間で川の字になって寝たり
父の足の間に挟まって寝たり・・・
母にくっ付いて寝たり・・・


一緒に車に乗って出かけた回数は少なく
誰かが必ず一緒に家にいることの方が多かったから
寂しい気持ちにさせたことは少ない方かもしれません。
晩年は特にそういうことの方が多くて
でももしかしたら退屈だったかもしれません・・・。

それでも何度かリブを数時間一人ぼっちで留守番させたこともありました。
ほとんど誰かが一緒に家にいるからこそ
その数時間がとても長く感じられたかもしれません。
でも寂しいからといって問題行動を起こすことも一切なく
じっと我慢の子で待っていたんだと思います。

今日はリブが旅立ってから
初めて私一人で長めの留守番をしました。
当たり前に一緒に留守番をしていたリブが
どこにもいなくて・・・
とても寂しく感じました。

もしかしてリブも誰もいない数時間は
こんな風に家中をあちこち歩いて
結局疲れてしまってじっとしていただけなのかも?


もう天国で友達ができてるよね?
犬見知りにさせてしまったから心配だな・・・。

リブの大好きな梨のプレゼント

リブはこのブログでも度々触れてきましたが
いろんなフルーツが好きでした。

みかん等の柑橘類、りんご、梨、いちご、さくらんぼ、もも、
スイカ、メロン、キウイ、マンゴー、びわ・・・
ホントは与えてはいけない(と最初は知らずに)ブドウも欲しがったので
ほんの少し与えてました。

バナナはねっとり感が好きじゃないらしくあまり与えませんでしたが
毎日、晩ご飯後には「何か果物ある?果物ある??」と目で訴えたり
食卓の上に何か置いてないか首を伸ばして確認したり
鼻の届くところに置いてある果物は「これ食べたい」とツンツンしたり
たまにカゴからわざと落としたり
野菜室を開けたら、一緒に覗き込んだり・・・
とにかく晩ご飯後のさらなるお楽しみが日課になっていました。

旅立つ数日前もドライフードやウェットフードはあまり食べられなくても
果物だけは喜んで食べる日もありました。
ただ旅立つ直前になると果物さえも興味を示して鼻でクンクンはするものの
プイッと横を向いて拒否するようになりました。
その瞬間はとても辛かったです。

最後に食べた果物は季節柄幸水梨でした。
今の季節は毎日のように野菜室から冷やした梨が出てくるので
毎日目を輝かせて
皮を剥いている間は待ち切れなくてとても賑やかでした。

今日お友達がリブのためにと
豊水梨を贈ってくれました。

嬉しいねぇ、リブちゃん。

リブちゃんも食べるよね。

シャクシャクと良い音立てて
いつも美味しそうに食べてくれたね。

甘くて瑞々しくて美味しいねぇ。


リブもきっと天国で食べてくれました。
お友達ありがとうございますm(__)m

ちょっとした後悔

リブが旅立つ10日ぐらい前から
夜中に家中をウロウロ徘徊するようになったのですが
旅立つ5日前カチャカチャと歩く音が気になり
様子を見ようと私が2階から降りようとしたら
リブが階段の一番下の段に両前足を置いて
体を伸ばして上を見上げてました。

「リブちゃんどうしたん?上がりたいの?」
と声を掛けながら降りて
他の用事を済ませ
またリブの様子を見に来たら
同じように階段の一番下の段に両前足を置いて
上を見上げていました。

「リブちゃん、上には誰もいないよ?」

父が泊まりで登山に出掛けていていなかったので
「お父さんも上にいないよ?」
と声を掛けて階段から前足を下ろしたら
そのあとはもう納得したように同じことはしませんでした。

翌日母が
「思い出すようにしていろんな場所を端から端までウロウロしてるわ。
お風呂場のタイルの上でもジッとしてたよ。2階にも上がりたいのかもね」
と言いました。

夜はみんなで2階に上がり
リブ用に用意してあげた場所とベッドで毎日眠り
時には両親の布団の上で眠ったり
真冬には布団の中に潜り込んで眠っていた場所・・・。

自分で2階に上がれなくなってからは
父か私が抱きかかえて連れて上がったり
カチャカチャ動き出したら抱きかかえてトイレに連れて降りたり
自分で下に降りられたと思ったら、ウン〇を踏んづけて上がってきて
床や階段や廊下や布団を汚してしまったり・・・。

両親が出かけてしまって私と一緒にお留守番のときは
私が下にいないときに2階に上がってきてくれて
座っている私の横にぴったりお尻をくっつけてきたり
兄の部屋の窓から外を覗いて遠吠えしたり・・・
2階でもかなりの長い時間を過ごしたんだったね・・・。

今思えば、抱きかかえて最後に2階もウロウロさせて
満足するまで見せてやったら良かったなぁ・・・
と少し後悔しています。

リブと散歩した道

リブは父との散歩が大好きで
高齢犬になってからも1時間ぐらい帰ってこない日もありました。
ただ私との散歩はあからさまにテンション下がり
晩年は近所をうろついて帰ることの方が多かったですemoji

なので、数年前から運動不足を避けるため
夜にウォーキングを始めたのですが
今日はリブが旅立ってからは初めての長めのウォーキングに行きました。

なんとなく思い立って
昔リブとよく歩いた場所まで足を延ばしました。
毎日歩いていた場所より
「ああ、川沿いは嫌がってよくUターンしたよなぁ・・・」とか
「この河原横の階段一度リブと降りたことあったような?」とか
「あそこに柴犬がいて、休憩してたらリブのこと見てたよなぁ?」とか
「おばあちゃんが同じ時間に散歩してはったな・・・」とか
あまり行きたがらなかった場所とか
印象に残ってたことの方が思い出されました。

一時期毎日のように行って歩いていた草のたくさん生えていた農道は
すっかり補整されてキレイなアスファルトの道になってました。
だから、途中までは別の道を歩いているみたいで不思議な感覚でした。

ただ、両親が持っている畑に入って行くあぜ道の場所辺りは
薄暗くなっているのにあっちへ行きたがってすごく困ったよなぁ・・・
と思い出して寂しくなりました。

もっと若いときは
山の中腹にある神社の手前まで行って帰ってくるという
2時間ぐらいの散歩に行ったこともありました。
何度か行ったらさすがにもう嫌がって行かなくなりましたけど(笑)
あの辺りは今はどうなっているかな?


(7年前の4月の散歩中の写真)






× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[12/25 ジョジョ@リブの飼い主]
[12/15 びーちゃんのママ]
[10/19 ジョジョ@リブの飼い主]
[10/14 びーちゃんのママ]
[09/22 ジョジョ@リブの飼い主]

プロフィール

HN:
リブ
性別:
女性
職業:
番犬、看板犬、癒し犬
趣味:
食べること、寝ること、吠えること
自己紹介:
ビーグル犬、♀
岡山県出身、京都府在住。
家族構成はお父さんとお母さんと娘さんと、時々、息子さん。
苦手なことはシャンプー、耳掃除、爪きり、怒られること。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © リブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]