忍者ブログ

リブログ

わがまま気ままなビーグル犬リブの日常はこんな感じ
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リブとの思い出

しばらくは思い立ったらリブログの更新をしようと思います。

リブは飼い始めたときとても活発で元気な子でしたが
なぜかなかなか吠え始めませんでした。

夜はサークルの中に入れて
一匹だけで寝させましたが
寂しいのか窮屈なのがイヤなのか
暴れ続けて脱出したり
重しとして置いておいたドライフードの袋を落として散らかしたり
ウン〇を踏みつけてサークル中を汚したりして困らせましたが
キュンキュンと鳴くことがなかったのです。

我が家ではビーグルを飼うのが2度目で
前のビーちゃんはすぐに吠え始めて番犬になってくれたので
リブは静かやねぇ~これじゃあ番犬にならないねぇ~と思い
家族3人でリブを吠えさせようと
リブの前で「ワンワンワンワン!」と吠えマネをして煽ってみたことがあります(笑)

それでもなかなか吠えなかったので
昼間にみんなで2階に上がり
「おいでおいで」をしながら「ワンワン」と吠えマネをしてみたら
まだ2階に上がれなかったので下で困ったようにオロオロして
ついに「ワンワン!」と吠え始めました。

そこからはこれは無駄吠えだな・・・emoji
と思うぐらいによく吠える犬になってしまいましたemoji

晩年は徐々に耳が遠くなり
ピンポンがなってもお客さんが来ても
気付かないことも増えてあまり吠えなくなりました。
それでも晩ご飯の催促のときだけはよく吠えました。

旅立つ数週間前にもまだ少し吠えました。
珍しくお客さんが来たことに気付いて吠えた日もありました。

ただ旅立つ直前は明らかに認知症の症状かな?と思う行動が増えましたが
無意味に吠えたり、夜鳴きをして私たちを困らせることはありませんでした。

ああ元々は吠えない子だったもんなぁ・・・と思い出しました。

若いときはなかなか吠え止まなくて困ったこともありましたが
今は静かで、静かすぎて・・・とても寂しいです。
PR

Comment

無題

  • はぴはぴ
  • 2019-09-22 10:36
  • edit
こちらは久しぶりにお邪魔しました。
遡って読むと、リブちゃんのお誕生日のケーキとか私でも懐かしいなぁって気持ちになります。

私は実家が飲食店をしていた関係で、ペットを飼ったことがないけど。Twitterでも家族と同じみたいに皆さん思われてるから、覚悟されていたとは言え、喪失感はとてつもなく大きいでしょうね。
書くことでjojocoさんの気持ちが整理されてくるのかな。ブログも消さなくてもいいんじゃないかな?消してしまうと永久にその時の気持ちがなぞれなくなると思います。

スピッツや大輔さんで楽しいことがたくさん待ってるし、楽しむ時は楽しむ、悲しみに浸りたい時には泣いて気持ちを楽にもってね。
まとまりのない文章でごめんなさい。

無題

  • ジョジョ@リブの飼い主
  • 2019-09-22 13:27
  • edit
はぴはぴさんコメントありがとうございますm(_ _)m

リブが確かにそこにいたはずなのに
今は当たり前に姿形がなく、あれ?私たちちゃんとリブのこと飼ってたよね?夢だったの?
て気持ちになってしまうぐらい今はとても違和感があります。
まだまだこの非日常に慣れる気がしません。
だからブログも確かめるように書き綴っている感じです。

ブログはすぐに閉鎖したいと思っているわけではなく
移転する前のブログみたいにレンタルサーバー?そのものの運営がなくなって
いつか読めなくなってしまうかもしれないから
内容は保存しておかなきゃなぁ・・・保存が終わったら別に閉鎖しても良いかなぁ?
と思っている程度でまだまだ閉鎖する余裕はないですよ。

いろいろ楽しみなことも待っているけれど
家の老朽化のことを考えて引っ越しを予定しているので
その準備にも本腰を入れる感じです!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[12/25 ジョジョ@リブの飼い主]
[12/15 びーちゃんのママ]
[10/19 ジョジョ@リブの飼い主]
[10/14 びーちゃんのママ]
[09/22 ジョジョ@リブの飼い主]

プロフィール

HN:
リブ
性別:
女性
職業:
番犬、看板犬、癒し犬
趣味:
食べること、寝ること、吠えること
自己紹介:
ビーグル犬、♀
岡山県出身、京都府在住。
家族構成はお父さんとお母さんと娘さんと、時々、息子さん。
苦手なことはシャンプー、耳掃除、爪きり、怒られること。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © リブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]