忍者ブログ

リブログ

わがまま気ままなビーグル犬リブの日常はこんな感じ
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リブはかしこい?

リブを初めて動物病院に連れて行ったとき
獣医さんに
「この子はすごく優しくてね、すごく頭の良い子ですね」
と言われました。

確かに頭が良いなぁ・・・
というよりずる賢いだけ??って思うことはしばしばありました。

リブの最期はどんな感じになるんだろう?と
衰えを意識し始めてからずいぶん考えました。

ベッドにおねしょをしたり
あちこちで粗相をし始めたとき・・・
そして段差を怖がるようになったり

突然床で転ぶようになったとき
そのうち寝たきりになっちゃうのかなぁ・・・と思って
ペットショップでマナーパンツを見てみたり
人間の赤ちゃん用のオムツを改造して使った方が安いんだ?と
ネット動画を参考にしたり・・・

でもその諸々の心配も杞憂に終わり
結局途中でおねしょもしなくなり
最期の日までまだなんとか立ち上がることができました。

夜鳴きをしてご近所の迷惑にならなかったことも含めて
なんとかなんとか私たちの苦労を最小限に抑えて
旅立ってくれたのはリブが頭が良かったせい?
最後の診察で元気に振る舞っていたことも賢いからできたの?
なんて思わなくもないです。

そして、ペット火葬をしてくださるお寺の方が
リブの亡骸を初めて見て
「ああかわいらしい・・・」
「(ほぼ)16歳まで生きるビーグルはあまりいないですよ」
等々嬉しいことをたくさん言ってくださっていた途中に
「この子はとても賢い子ですね」と言いました。

あらま・・・emoji
PR

リブとの思い出

しばらくは思い立ったらリブログの更新をしようと思います。

リブは飼い始めたときとても活発で元気な子でしたが
なぜかなかなか吠え始めませんでした。

夜はサークルの中に入れて
一匹だけで寝させましたが
寂しいのか窮屈なのがイヤなのか
暴れ続けて脱出したり
重しとして置いておいたドライフードの袋を落として散らかしたり
ウン〇を踏みつけてサークル中を汚したりして困らせましたが
キュンキュンと鳴くことがなかったのです。

我が家ではビーグルを飼うのが2度目で
前のビーちゃんはすぐに吠え始めて番犬になってくれたので
リブは静かやねぇ~これじゃあ番犬にならないねぇ~と思い
家族3人でリブを吠えさせようと
リブの前で「ワンワンワンワン!」と吠えマネをして煽ってみたことがあります(笑)

それでもなかなか吠えなかったので
昼間にみんなで2階に上がり
「おいでおいで」をしながら「ワンワン」と吠えマネをしてみたら
まだ2階に上がれなかったので下で困ったようにオロオロして
ついに「ワンワン!」と吠え始めました。

そこからはこれは無駄吠えだな・・・emoji
と思うぐらいによく吠える犬になってしまいましたemoji

晩年は徐々に耳が遠くなり
ピンポンがなってもお客さんが来ても
気付かないことも増えてあまり吠えなくなりました。
それでも晩ご飯の催促のときだけはよく吠えました。

旅立つ数週間前にもまだ少し吠えました。
珍しくお客さんが来たことに気付いて吠えた日もありました。

ただ旅立つ直前は明らかに認知症の症状かな?と思う行動が増えましたが
無意味に吠えたり、夜鳴きをして私たちを困らせることはありませんでした。

ああ元々は吠えない子だったもんなぁ・・・と思い出しました。

若いときはなかなか吠え止まなくて困ったこともありましたが
今は静かで、静かすぎて・・・とても寂しいです。

リブちゃん、15年5か月も一緒に居てくれてありがとうね

みなさまごぶさたしております。リブの飼い主です。

何度か更新しようと思ったものの
結局節分の日を最後に更新を止めたままにしていました。

しかし、これだけはご報告しなければ・・・と
今日7か月以上ぶりの更新です。

悲しいご報告になります。

リブが9月19日の午前9時前に天国へと旅立ちました。

ここ1年ほどは粗相の回数も増え
日中はただボーッとしていることも増えましたが
暑くなる直前までは散歩にも普通に行ってました。
2か月前まではまだ食欲もあり
吠えて跳ねて晩ご飯を催促する日もあり
果物は皮を剥いているときから我慢できずに吠えました。
それでもやはり衰えはやってくるものです。
なんとか猛暑を乗り切ったかに見えましたが
9月に入ると徐々に食欲がなくなり
そのうち朝ご飯はほとんど食べなくなりました。
そこから昼ご飯もほとんど食べなくなり
晩ご飯も食べなくなり
ついにほんのちょっとの食べ物とお水だけを飲むようになり
ここ2日間はお水もあまり飲めなくなりました。

目に力がなくなって立ち上がるのも少し困難になり
明らかに辛そうだったので
予定より早く動物病院で診察をしてもらいましたが
心臓病も悪化はしてないし
先生に何度も愛想を振りまきに行ったみたいで
「まだ大丈夫」と言われ
点滴を受けて帰ってきました。

帰ってきたときはフラフラしながらも尻尾を振っているように見えましたし
表情も明るくホッとしていたように見えました。
でも、まもなくお水の容器の横でまたぐったりし始めました。
それでも晩ご飯の時間になると動き始めたので
ゼリー状の晩ご飯を口元に近づけましたが食べませんでした。
病院からもらってきた流動食を無理やり飲ませてからは
立ち上がって徘徊を始め、あちこちで異常行動を繰り返しました。
2階に上がれなくなったリブのために両親が居間で一緒に寝るようになったのですが
就寝時間になってもリブはあちこち動いて落ち着いて眠れないようでした。

突然バタバタと動き出してはぐったり
鼻をぶつけてガタガタと音を立ててはぐったり
また突然立ち上がって
積み重ねた毛布や座布団の間の狭いところに
無理やりに挟まっていきそのまま動かなかったり
また突然バタバタと動き出したと思ったら
居間の端っこで粗相をしました。

母が慌ててペットシーツを敷き詰めたトイレに連れて行ったあとは
その場でぐったりと倒れ、痙攣を始めました。
寒いのだと思い毛布を掛けてさすってやりましたが
また突然立ち上がろうとしては倒れ込みぐったりを繰り返します。
思うように動けない体でのたうち回っているようでした。
一度声にならない声を宙に向かって出したように見えましたが
結局そのまままたぐったりと目を細めて小さいけど荒い呼吸をして
ただ苦しみに堪えているようでした。

そのようなもうダメなのかな?という状態が続き
明るい朝がやってきました。
流動食をなんとか飲ませたあと
また狭いところに顔を突っ込んで荒い呼吸をし続けましたが
数十分後ついに力尽きました・・・。

吠えもせず鳴きもせずよく頑張りました。

動物病院では死にたくなくて
最期はずっと暮らした家に帰って
家族みんなと一緒に過ごしたくて
診察室では強がって見せたのかもしれません。

9月18日に15歳と9か月になったところでした。

飼い始めてすぐに太らせてしまったり
父が甘やかして人間の食べ物を与えてしまったり
歯磨きも耳掃除も嫌がってあまりちゃんとできなかったり
白内障にも罹り始めたのに、それほど白濁が進まなかったり
完璧な飼い主ではなかったのに

心臓病以外の大病もせず、怪我もせず
ホントに奇跡のように15年以上家族の一員でいてくれました。

あまり遊びに連れて行けなかったことは悔いが残りますが
それでもできる限りそばにいて愛情は注いだつもりです。

最期は声を掛けたら今にも起き上がりそうなぐらいに
穏やかで幸せそうな顔でいてくれました。

ペットショップで父の顔をなめて尻尾をもげそうなぐらいに振って
「飼って!飼って!」と猛アピールしていた姿は今でも忘れられません。
お家に迎え入れたとき
リブを囲っていた父、母、私とちゃんと順番に甘えに来てくれた姿も忘れられません。

リブ=liveには「生き永らえる」という意味があったり
発音の違いで「生き生きとした」「活発な」「溌溂とした」という意味になります。

リブは本当に名前の通りに生きてくれて
たくさん癒し続けてくれて
今は感謝しかありません。

リブちゃん、もう天国で元気にしてるよね?
ありがとうね。


大好物のメロンにワクワク(2019年7月30日撮影)

福豆16粒!!

(今日は節分だったので、毎年恒例になっている節分豆の混ぜご飯を作りました)

(最近は少し食欲が落ちてきてしまって
 朝ごはんはささみやウェットフードを混ぜないとほとんど食べなくなりました)

(晩ご飯は時間があるので、ドライフードにリブの好きな野菜を茹でて混ぜたり
 ウェットフードを混ぜたりして与えているから、ちゃんと食べてくれます)

(そして今日は、ささみと細かく刻んだ野菜と節分豆16粒を一緒に煮込みました)


(茹でささみの匂いに誘われてリブがキッチンにやって来ました)

(さらに野菜と豆を細かく刻み、少しのささみをトッピング)
 
良い匂いがしますよ!

(ドライフードとお薬とサプリを混ぜました)
 
まだですかっ!!!

「よしっ!」


ウマウマーッ!!

(歯が弱くなったので少し食べるのに時間がかかるようになりましたが
 キレイに完食してくれました!emoji


あけましておめでとうございます!

(あけましておめでとうございます!)

(なんとか戌年を乗り越えたリブの本日の様子です!)

(以前よりはカメラ目線してくれるようになったかな?)

(今年もごくたま~に更新する感じになると思いますが
 よろしくお願い申し上げます!)



× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[12/25 ジョジョ@リブの飼い主]
[12/15 びーちゃんのママ]
[10/19 ジョジョ@リブの飼い主]
[10/14 びーちゃんのママ]
[09/22 ジョジョ@リブの飼い主]

プロフィール

HN:
リブ
性別:
女性
職業:
番犬、看板犬、癒し犬
趣味:
食べること、寝ること、吠えること
自己紹介:
ビーグル犬、♀
岡山県出身、京都府在住。
家族構成はお父さんとお母さんと娘さんと、時々、息子さん。
苦手なことはシャンプー、耳掃除、爪きり、怒られること。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

× CLOSE

Copyright © リブログ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]